第1話 ニートのボクについてと、ボクのこれから。

ニートのボクについてと、ボクのこれから

こんにちは!ニート脱出劇の主人公です!

ここでは現状ニートの僕が『夢をかなえるゾウ』と言う本の通りに行動すれば本当に夢は叶うのかというのを検証していくブログです!

本当に夢は叶うかもしれないし、叶わないかもしれない。それはまだ僕にも分かりません。ただ夢を本気で叶える努力をするので温かく見守ってくれれば嬉しいです。

 

この第1話では” ボクについてと、ボクのこれから”について書いていこうと思う。

 

今のボクはニート

大学を卒業して3ヶ月がたった。

 

周りの友達は仕事も落ち着き始めた中、ボクはまだ家で1日中ダラダラしている。

 

たった3ヶ月でニートだと言えばガチニート達に怒られるかもしれないがこれでも一応ニートなのだ。

 

学生生活からダラダラしていたわけではない。周りより早く必要単位数もとったし、学祭に打ち込んだり熊本地震の時にボランティアだって行った。

 

それが今や毎日インスタを見て、ご飯を食べ、スマホでゲームをしたり読書をする。 それだけで1日が終わってしまう。

なんて時間を無駄にしているんだろう。学生の頃自分がこうなるなんて誰が想像しただろう。

日々将来の不安や焦り、周りとの劣等感などマイナスな感情が押し寄せてくる。

そんな毎日を送る中でふと”自分のスキルってなんなんだろう”と考えた。

そこで気付いた。

 

自分なんて何もできない人間なんだ     

                                                                           

読者が想像するようなニートではなくボクはアニメや漫画に興味がない。パソコンには弱いし、ゲームも苦手。今書いているブログにどうやってアフィリエイトのサイト?広告?を貼って収益化するのかさえもわからずに書いてる。         

そう。ボクは特別好きなことがある訳でもないし、したいことがあるわけでもない。

 そのくせに”こんなもので起業したらとかどうか”などいまの自分では到底実現できない妄想ばかりしている。

じゃあどうすれば良いか。

 

行動するしかない。

 

次回の記事にあるが僕はたまたま1冊の本に出会った。今まで腐る程の本を読んでも響かなかった僕が初めて勉強になった本だ。その本のおかげで僕は行動に移すことの大事さを知った。この本については次回の記事で読んでほしい。

そして思ったのである。

 

” どうせ行動に移すなら好きなことをして稼ぎたい。”

 ” 経営者になりたい。”

 

そう思う人は多いと思うけど、そもそもそこまで好きなことがない人の方が多いかもしれない。実際ボクもそうだ。ボクの妄想は好きな事ではなく”稼げるかもしれない事”     だから行動に移そうと思わない。だからニート生活から抜け出せなかったのかもしれない。

 

好きなことを見つけるために何冊もそういった類の本を読んだ。          けど好きなことが本当に見つかる本なんてものに出会わなかった。

どの本も

 

最高の人生の見つけ方は好きなことを見つけること。             熱中するためには好きなことを見つけること。

 

と同じことを言う。

そんな言葉は何回も読んだし、何回も聞いた。

そんなの分かってる。そうじゃなくて、” まずその好きなこと自体が無い。”というのが問題で、この問題はボクだけでなく少なからずいまの世の中多いはず。

でもどうしたら良いかなんてやって見ないとわからない。

だから行動に移す中で見つければ良いかと単純に考えるようにした。       これもその1冊のおかげである

これからのボク

ということでボクが実際に簡単なことから行動に移し、ニート生活という無限のような迷路をを本に書いてあるように行動することで脱出することができるのかここで検証してみようと思う。

そして夢は

” 経営者になること。”

 

今は何も無い自分だけど、絶対に経営者になる

 

そして迷惑をかけた家族を始め、ボクに関わる全ての人に恩返しをする。”

最後まで読んでいただいて有難うございます。

 

 

第2話はなぜボクが行動に移そうと思えたのか。きっかけになった本を1冊紹介することにします。

 

ここにはまず社会での自分の立ち位置(考え方の面で)や行動に移すことの大事さ、物事の考え方、実際に行動に移している途中に起こる障害などぶち当たるであろう基礎が簡単に書かれているのでまずこれを読んで基礎をつけるれと良いと思います。

そして基礎だけでなくモチベーションを上げることによって継続できるようにしてくれる本でもあるのでぜひ読んでください!

第3話で行動の変え方の本を紹介するので行動から変えていくタイプの方は下に貼っておくので第3話から見ていただいてもOKです!

 

↓ ↓ ↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけるとモチベーションの維持に繋がります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

neet-dasshutugeki.hatenablog.com